JCCP 一般財団法人 JCCP国際石油・ガス協力機関

調査・広報等

JCCPでは、事業実施対象国における現状と将来動向を調査し、課題を的確に把握し、相手国のニーズにマッチした事業展開を図ることを目的に産油・産ガス国ダウンストリーム分野を調査しています。産油・産ガス国の変化に遅れないよう、毎年継続的に実施しています。

産油・産ガス国石油ダウンストリーム動向等調査

産油・産ガス国石油ダウンストリーム動向等調査では、相手国ニーズに適った国別の支援策を作成するため、事業対象国の石油ダウンストリームの現状と課題について調査しています。
本調査は、石油会社、エンジニアリング会社、関係機関の方々や、学識経験者からなる委員会を組織し実施しています。調査の手法としては、ダウンストリーム分野の背後・根底にある政治、経済、社会情勢に遡って調査することにより、ダウンストリーム分野の課題をより立体的に把握するとともに、各種データを駆使した数量分析を行うことにより、対象国ダウンストリーム分野の共通または国別課題をより体系的に把握し、更に実際に対象国に出向いて関係者と意見交換を行い、その討議結果に基づく国別ニーズ・優先順位を整理しています。また、これらの調査を通じて得られた結果は、JCCPの国別支援策の基礎資料となるほか、国内関係者にも役立ててもらうための情報として報告書を取り纏めています。

広報(展示会等)・その他のイベント

JCCPでは、その活動を広く国内外の人々に知ってもらうため、展示会などの機会を捉えて事業紹介を行っています。