コースプログラム IT-4-20
コース番号 | IT-4-20 |
---|---|
コース名 | マーケティング、トレーディングとビジネスプランニング |
期間 | 中止 (IT-11-20 に統合) |
目的 | 1) 日本と石油(エネルギー)産業・企業の置かれた事業環境と、それに対する取組みにつき理解する。 2) マーケティングをはじめとする経営管理の手法、合理的思考法に基づき、エネルギー企業の事業戦略についてワークショップ形式で学習する。 3) 多様な参加者によるDiscussionを重視し、質疑応答や参加者間の意見交換を通じて理解を深める。 |
主な内容 | 1) 実地研修 (1) 製油所 (2) 小売販売業者 (3) 空港給油施設 2) 講義及びワークショップ (1) 日本の石油産業 (2) 石油精製プロセスと原油選定(LPを利用した意思決定) (3) 財務会計(DCF法による投資評価、F/S分析) (4) デリバティブとリスク管理(TOCOMによる講義を含む) (5) 合理的思考と意思決定 (6) エネルギー企業の事業環境分析と戦略策定 |
資格要件 | 1) ビジネスプランに興味ある者 2) 管理職相当 3) 部門は問わず |
定員 | 14 |
費用 | ¥0 |
申込期限 | NIL |
※但し上記記載内容は、都合により変更される可能性があります。