JCCP 一般財団法人 JCCP国際石油・ガス・持続可能エネルギー協力機関

コースプログラム IT-4-20

コース番号 IT-4-20
コース名 マーケティング、トレーディングとビジネスプランニング
期間 中止 (IT-11-20 に統合)
目的
1) 日本と石油(エネルギー)産業・企業の置かれた事業環境と、それに対する取組みにつき理解する。
2) マーケティングをはじめとする経営管理の手法、合理的思考法に基づき、エネルギー企業の事業戦略についてワークショップ形式で学習する。
3) 多様な参加者によるDiscussionを重視し、質疑応答や参加者間の意見交換を通じて理解を深める。
主な内容
1) 実地研修
   (1)	製油所
   (2)	小売販売業者
   (3)	空港給油施設

2) 講義及びワークショップ
   (1)	日本の石油産業
   (2)	石油精製プロセスと原油選定(LPを利用した意思決定)
   (3)	財務会計(DCF法による投資評価、F/S分析)
   (4)	デリバティブとリスク管理(TOCOMによる講義を含む)
   (5)	合理的思考と意思決定
   (6)	エネルギー企業の事業環境分析と戦略策定
資格要件
1) ビジネスプランに興味ある者
2) 管理職相当
3) 部門は問わず
定員 14
費用 ¥0
申込期限 NIL

※但し上記記載内容は、都合により変更される可能性があります。